« それぞれのカフェシーン | メイン | 変わらないもの »

2007年08月21日

天高く

青空
見渡す限りの青い空とダイナミックな白い雲。カメラに納まり切れない、広がる無数の白い雲は夏と秋とのせめぎあいのようです。
今日の昼食
とは言えまだまだ暑い。今日の昼食は一富士食堂へ。ご飯中盛り、味噌汁、たこ天、山芋に生卵、なすの煮物、もやし炒めに目玉焼き、酢の物と、よく食べました。
満足顔のスタッフたち
食堂から出てきたときの満足顔のアシスタントTちゃん。
スカイファームさんのまるごとつぶつぶいちごのカキ氷
もうひとつ、食堂の近くにあるスカイファームさんのまるごとつぶつぶいちごのカキ氷(練乳入り)を食べるTちゃんの満足な顔。
アップルパイ
満足な表情
ついでにもうひとつ、頂いた神戸の洋菓子アップルパイを食べるTちゃんの満足な表情。
おいしい誘惑には勝てません。今日はダイエットを忘れてがっつり食べた一日でした。
森國社長さんと倉橋夫婦
昼からumieで森國酒造の森國社長さんと仏生山のカフェアジールの倉橋夫婦とばったり。なんと倉橋夫婦はフォレスト酒蔵森國ギャラリーに行ったその帰りで、たまたまumieで森國社長さんに会えたという訳です。昼下がりのカフェに3人のカフェオーナーが揃いました。仏生山、北浜、小豆島とところは違えどその場所に合ったカフェのあり方を模索しているオーナー同士、話は尽きない。
高橋ちゃんとアシスタントTちゃん
夕方、umieで働いてくれてた高橋ちゃんが事務所に来てくれました。
かねてから和菓子職人に憧れてた高橋ちゃん。やっと来月から京都の老舗の和菓子屋さんにお世話になることが決まったと、報告に来てくれました。
男社会の和菓子作りの世界に飛び込む勇気、想いが伝わったのだろう。これから始まる修行の日々、19歳の挑戦です。がんばれ。
umie
こうしてumieには夢を持った人たちがたくさん来てくれます。夢をカタチにした人、その夢の途中にある人、今から夢を追う人、もう一度夢に向かう人、年齢も、夢のカタチもみんな様々。 umieで出会った方みんなの頑張りに僕らは勇気をもらってる。
いつまでも夢を語れるumieでありたいと思う。
umie
諦めないこと、続けること、自分を信じることしか道は無い。
その先にある夢を追い続けること、現実と夢との狭間で揺れるこころ、それでも前に行こうとする気持ちが優先するポジティブな生き方がいい。
人生ひとつの道で終われる人は幸せだと思う。ひとつの道が全ての道をを教えてくれるものだと信じたい。
北浜
今日の北浜は、暑さの中にちょっとづつ秋の気配が感じられました。
よく食べて、たくさん夢を語った一日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/774

コメント

カフェアジールさんへ

先日はありがとうございました。

これからも良きカフェ仲間でありつづけたいですね。

楽しい夏休みでした。

休みにumieや森國さんの所へ行くと、とても癒されます。

ずっと、時間が止まっていたらいいのになと思う、1日でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)