« 新しい風が吹く | メイン | 酒と音楽と真夏の夜の夢 »

2007年06月13日

職人魂

抹茶あんみつ
今日umieはお休みを頂いていますが、店長の松下さんが抹茶あんみつを試作してくれました。抹茶と森國酒造さんの日本酒を絡めた寒天にしらたま、あずき、アイスクリームをのせ、オリーブの葉を添えたシンプルなあんみつです。
寒天の食感とあずき、アイスクリームが口のなかでひとつになり、とても美味しい。見た目もシンプルで夏の涼を感じます。
店長の松下さんと森國社長
松下さん、森國さん、妹尾さん
ちょうど打ち合わせに来てた森國社長、妹尾さんにも試食をして頂ながら談笑。松下さんも思わず笑顔です。
せっかくの休みなのに自らメニューの試作をしてくれた店長、少しでも役になれたらという彼女の心意気に感謝です。カフェの難しさ、苦労を身にしみて体験している店長ならではの職人魂を見た思いです。全てはお客様のため、最善を尽くす彼女のやり方は誰もが真似できません。
槙塚さん、山上さんと僕
久しぶりにリノアートの山上さんスティールファクトリーの槙塚さんと一緒に訪ねてきてくれました。この半年ほど、家具作りの勉強などに没頭して、今は鉄の勉強を槙塚さんのところでしているとのこと。山上さん相変わらず熱く語ってくれました。3人揃っての会話はいつも楽しい、インテリア、アイアン、グラフィックデザインと分野の違う3人だけれどモノを作ることが大好き、いつも誰かを楽しませたがりやです。キャラの濃いふたりですがいつまでも少年のように輝いてる二人といると僕も元気になります。
夕暮れのウミエ
夕暮れの北浜alley
今日は昼からプレゼンテーションが2件、新しい表現の提案をしました、ストライクを投げる提案に人の心は動かないといつも思っています。デザインはまだ見ぬ明日を描くことではないかなと思います。
今日のumieの店長松下さんしかり、森國社長、妹尾さん、そして山上さん、槙塚さん、みんな明日を描いてる人たちなのだと思う。
誰かに言われるまでも無く自ら作り出す熱い人たちの集まりです。
気がつけば外は夕暮れ、静まり返ったumieはクリエイティブな空気が流れています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/692

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)