« 島の酒 | メイン | 明日は何色ですか。 »

2007年05月31日

島のカレー

島カレー
昨日の島PIZZAに続いて、小豆島の森國酒造さんのカフェで出すメニューの試作、島カレーです。
日本酒をたっぷり含み、ベースにそうめんのつゆを使った和風味です。島で取れた旬の野菜をたっぷり乗せて、どこにも無い島のカレーに仕上がりました。

島カレー
さらに揚げ半熟卵をのせると見た目も、美味しさも倍増、これからの季節にぴったりの島のスープカレーです。

仕事の合間に試作してくれた店長松下さん、umieのスタッフに感謝です。まずは作ってみる、作ってみて解ることことがあります。
何度もそれを繰り返していくといいアイデアにぶつかるものだと思います。
会議だけでは決して生まれない、いいものが生まれる可能性が高いと思います。


わらび餅

プリン
これはメニューとは関係ありません。わらび餅は嵯峨野匠庵のもので小豆島のだいちゃんからいただいたものです。
さっぱりした大人の味わいです、みんなで美味しく頂きました。

もうひとつは、カスタードプリンです。高松のタルト屋さんで買ってきました。ちょっと甘すぎる感がしましたが美味しいです。
これらもまたメニューのヒントになりそうです。

今日の北浜
ここのところ毎日美味しいものが目の前に次々と現れてきます。ダイエットに本格的に挑戦中の僕にはかなり辛いがぐっと堪えています。

最近、いろんな業種の方とお話をすることが多い。住宅、ヘアーサロン、飲食、ホテル、スポーツなどさまざま。
どの業種にも通じるものを感じています。業種的にはどこにでもあり、古くから業界の流れのなかでビジネスが行われていたところです。それでも流行る店と流行らない店があり、売れる店と売れない店がある。人が集まる場所と集まらない場所がある。
当たり前のことかもしれないがその差はどこにあるのか、最近同じようなことに気づきます。

ひとつには、自前で情報発信ツールを持っているか。
さらにその事業のコンセプトがはっきりしてるか。
さらにそのコンセプトを顧客、社内、社外、業者にいたるまで解り易く宣言できているか。など、これも当たり前のことだが意外とおろそかにされていて、実はここの差が今の時代に現れているように思います。

今日、この北浜アリーのオーナー会が久しぶりにありました。
みんな北浜に来て6年が終わろうとしています、個々の努力だけでは限りがある。ニュース性も薄れてきてる中、どこにもないオリジナリティーをどのようにしてつくっていくのか、先に書いた、情報発信ツールをちゃんと作れるのか、原点に戻り北浜アリーとしてのコンセプトを、はっきり打ち出していけるかに掛かっているように思いました。

今日の北浜は晴れたり、曇ったり、ぼんやりいろんな雲を眺めてしまいました。
青空をさえぎるような大きな雲、分厚い雲、ちぎれたような雲、風に流されて消えてしまいそうなちいさな雲。
解っているけどなかなか行動に移せない、じれったい自分を感じてしまいました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/647

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)