« デザイナー | メイン | ただ一瞬 »

2007年02月02日

明日へのチャレンジ

屋島テニスクラブツール
今までのあるスタイルを変えたり、初めての事をやるには、決断力を要します。つい過去の事例、慣例にとらわれてしまうと、一歩踏み出す勇気が失われてしまうことが多い。
屋島テニスクラブさんのテニススクール生徒募集用のプロモーションツールが刷り上ってきました。
昨年末から、今後の屋島テニスクラブの展開を一緒に考えてきました。 昨年秋、Cafe DUCE(カフェ・デュース)をOPENしたのに続いて、今までは折込チラシでの募集に頼っていたのを止め、ポスター、DM、体験チケットを制作、そして月1回、地元情報誌にシリーズ広告を展開します。さらには、ホームページにて、どんな体験レッスンなのか、わかりやすく伝えるページを持ち、4月にはホームページをリニューアルします。
街中で見る、手渡しでもらう、家で、職場で情報誌を読む、テニスというスポーツに接する機会を増やし、屋島テニスクラブの名前を認知してもらい、記憶してもらい、さらには、企業のイメージアップも同時に図っていく。一度屋島テニスクラブに足を運んでもらい、カフェでお茶を飲みながら、テニスに触れてもらう。
一方通行だった、折込チラシを止め、お客様の顔の見えるプロモーションへと切り替えました。

今回、このプロモーションは、対外的な効果と、社内コミュニケーションの目的も兼ねています。クラブ全スタッフの協力なしでは、成功はないと思う。スタッフひとりひとりが、このプロモーションに関わっていき、お客様の反応を確かめ、今後にどう生かしていけるかにかかっています。一年後が楽しみです。

ここに至るまで、屋島テニスクラブの大高コーチとは、何十回とミーティング、話し合いを重ねてきました。僕たちの提案を受け入れてくれた勇気と決断に、感謝と、デザインというものに価値を見出してくれた僕たちへの信頼に、本当にうれしく思っています。とともに、デザイナーとしての責任を実感しています。

今日の北浜
今日の北浜は昼だというのに、海も空も冬一色ですが、春はすぐそこに来ているような一日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/561

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)