« 時代の変化 | メイン | 新芽 »

2007年01月18日

揺らぐこころ

北浜の漁船
一月とは思えないいい天気。昼食に、北浜にあるいつもの海鮮食堂へ行く。 漁船に海面の光がきらきら反射して揺らいでいます。
昨日ほとんど外出していなかったので、外の心地いい空気に触れ、気分も晴れる。
スーツ姿の一人のサラリーマン、親子、女性同士が語らい、長靴をはいたおじさん達はビールを飲んでいる。
umieもかなわない程、カフェ気分だ。「ああいいなぁ」と思う。と同時に、僕たちデザイナーの生活ってどうなのだろう、などと考えてしまう。
デザインの仕事は楽しいし面白いから続けているが、経営的に、意に反した仕事もこなさねばならない現実と、好きな仕事で、好きなデザインをし、喜んでもらいたいという理想との間で揺れている自分がいます。
食事から戻って、なにげに四国新聞を開いてはっとさせられました。香川出身のミュージシャン曽我部恵一さんが「TOKYO−さぬき人」に掲載されていて、 その中の一文に、「不況で大手も余裕がなくなり、ぼくらのような大ヒットを狙わないアーティストはやりづらくなった。売り上げ第一主義より、自分の思うようにやりたくて。最初は大変だったが、現在は順調。来年には自前のスタジオを建設する計画です」と書かれていた。 揺らぐ僕の心に、刺さる言葉でした。
二年前、曽我部さんはumieでのライブをはじめて開いてくれたミュージシャン。あのライブから、僕は彼の曲が好きになり、まっすぐな彼の生き方に共感させられた。今日こうしてたまたま新聞を見て、曽我部さんの記事に出会ったのは、不思議な気持ちです。こんな事で心が揺らいでどうする、みたいな気持ちにさせられた。揺れながら、漂いながらも、まだまだ、とぐっと堪える強い心でいたいと思う。
曽我部さん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/543

コメント

オリーブ小僧さん、コメントありがとう。今日島へ行きましたよ、これから

ちょくちょく行きますので見かけたら声をかけてくださいね。

私も、新聞読んで心にひっかかって、スクラップしました。

最近思うことは、仕事は大変だけど、楽しいこと、楽しい仲間があるから

救われる。感謝感謝。一生懸命やれば必ず分かってくれる。と。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)