« 小豆島発、全国ブランドへ。 | メイン | 心温まる場所へ »

2006年12月08日

心地いい場所へ

仮事務所
ある会社の引っ越しするまでの借りの事務所です。
戦後に建てられたろうと思われる納屋、外の寒気が素通りしてくるように、あちこちすき間だらけだ。置いてある金庫、冷蔵庫、電話、パソコンの配線、電気のコードなどが、からみ合うように並んでいる。そこに事務の女の子が防寒着を身につけている。
ストーブが焚かれたそのスペースは、古い納屋に当たり前のように存在し、昔からそのままあったように見えた。まるで映画のセットのようにも感じられる程、いい空気に包まれていた。
心地のいい場所をつくるってなんだろう、と思う。カタチだけをつくるデザインはやめよう、見た目を気にしてるだけのインテリアはやめよう。わざとらしい装飾はやめようと思った。当たり前のように心地いい場所を作りたいと思う。
なかなかいいでしょ、僕この感じ好きなんですよ。と社長が言った。
ここには、人の温もりがありました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/299

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)