« ジャケ買い | メイン | ART IN umie »

2006年12月11日

虹を見た。

虹
あるプレゼンの帰り、虹を見ました。
金・土と2日間、徹夜状態で、スタッフみんなと過ごして仕上げ、そのままプレゼンに行った。先方に僕らの考え方、思いを伝えて、デザインを見せる、緊張の一瞬です。
デザイナーという職業は、こんなことの繰り返し。何年やってもこの緊張感は変わらない。心地いい緊張感を得るために、僕らは集中する。ぎりぎりまで考える。 結果はともかく一生懸命がんばる。
無事プレゼンが終わり、同行のコピーライターも運転しながら安堵の表情をしてる。そんな時に、目の前に虹が出てるなんて。
緊張から安堵へ、そして希望へと心が変わっていきます。頑張ることって、やっぱりいいことだと思ったりする。一緒に過ごしてくれたスタッフの顔が浮かぶ。頑張ってよかったね、お疲れさま、と電話を入れる。
デザインの仕事は効率とかやり方とか関係なく、非効率な仕事。一見、無駄なようなこと、非効率的なことに、今どき一生懸命になれる不思議な職業だと思う、と同時に、しあわせな職業だと思う。
D.N.Aの1年

この1年、いろんな人たちと出会い、いろんな職業に関わらせて頂いた。デザインを通じて作れること、伝えられることは、きっと喜びだったり、感動をわかち合うことのように思います。


お知らせです。
12月14日(木)12:00〜13:30 中央公園にて「Cafe de 話そう 道路環境! 」と題して、お茶を飲みながらの愉快なフリートークが開催されます。
先日、四国の道路サポータークラブの方からお誘いを受け、umieが出店しますので、ぜひお出かけください。
なんと、ウエイターが桂こけ枝さんで、ウェイトレスはFM香川の中井今日子さんです。
おいしいコーヒーを飲みながら、Cafe気分でお越しください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/296

コメント

コメントありがとう。祭りのあとの寂しさとか、全力で走ったあとの開放感が入り混じった感じですね。

おつかれさま。どんな職業の人にも
〆切とか抱えてる仕事がひと段落した時はフゥーってなって、なんともいえない気持ちになったりするのでしょうね。一人だけの時も、何人かでの時は
なおさらでしょうか。。これからもステキなものを生みだしてくださいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)