« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月06日

オリジナル

昨日までのにぎわいがうそのように、静かな北浜。一日中事務所で過ごす。それでも時間の経つのは早い。
今日はあるお土産用のパッケージデザインの打ち合わせ。デザインのチカラで物を売る。たくさん並んでいる、数々のお土産の中から手にとってもらう商品にしなければならない。そこには、過去のデータ、マーケティングでは超えられない壁を感じる。
デザイナーの直感、感性を取り込んで、壁をこえなければ、新しいものは生まれてこないと思う。
槙塚くんと僕
夜、スティールファクトリーの槙塚君が遊びに来た。
彼の家業は鉄工所。そのかたわら、鉄を素材にしてアーティスト活動を続けている青年です。
手に持った紙袋から取り出した鉄のかたまりは、umie、mono umie、D.N.Aの刻印の入ったオリジナルのペーパーウェイト。
umieオリジナルペーパーウェイト
忙しい中、わざわざ作ってきてくれた、オリジナルペーパーウェイトはかっこよく、ひとつひとつ表情の違う、アートなペーパーウェイト 。
ただの鉄のかたまりが、素材がしあわせなアートになる。彼の創作意欲が伝わってきてうれしい。
彼の作品はmono umieにもいくつかあるので、ぜひ見てください。
METAL WORKS 2006

今、岡山のギャラリーKISSにて「METAL WORKS 2006 21th 金属展−それぞれの仕事−」に参加、作品を展示しています。11月12日まで。
ギャラリーKISS
岡山市江並91-1
TEL 086-274-0119

このペーパーウェイトは、umie 5th Anniversary Giftとして、12月に販売しますので、ご希望の方はumieにて実際手に触れてください。
個性豊かな、オリジナルな生き方もあります。

2006年11月05日

秋、満喫。

カフェデュース落ち葉
秋も深まり、色づいた落ち葉も美しい季節。
カフェデュース紅葉
仕事仲間のコピーライターCONERI君とD.N.Aスタッフみんなで、高松・牟礼町のCAFE DUCEへ。秋の陽だまりの中でのサンデーブランチタイムです。
カフェデューステラス席
ひとり、カップル、お友達、家族、様々なお客様が、コートではテニスを楽しむ親子など、それぞれ楽しんでいる風景は新鮮。話も弾んできます。
カフェデュースパスタ カフェデュース新作スイーツ カフェデュースのカフェモカ

パスタ、新作スイーツ、カフェモカ・・・。すがすがしい空気を体いっぱい浴びながら、みんなで食べるひとときは、格別です。

僕が、このカフェデュースの立ち上げ時に描いたシーンが、今、目の前で次々繰り広げられている。
どちらかというとテニスクラブは、一般の方にはなじみがなく、近寄りがたい場所というイメージが強い。
これからは、そんな境をとり除いて、OPENなテニスクラブにすること。お茶を飲みながら、また食事をしながら、楽しいテニスを感じてもらい、スポーツの楽しさ、空気に触れてもらう場所へ。
源平ゆかりの屋島、五剣山、映画「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地、庵治町、世界に誇るイサム・ノグチ美術館など、限りない有形・無形の資源、ロケーションがいっぱい。豊富な資源を取り込んで、さらにはテニス・スポーツ文化、食文化をプラス提供できる場所へと、屋島テニスクラブの長期的ブランディングの始まりがカフェデュースでもあるわけです。
個人の夢、企業の夢が、さらには地域の夢へ・・・そこにはいつも感動があります。
帰り際、CONERI君がぽつりと僕に言った。こういう仕事に出逢えるって幸せですね、と。

2006年11月04日

おいしいポスター

グラタン風ベーグル
umieのおいしい秋の新メニューのポスターができました。グラタン風のあつあつベーグルサンドです。
エビッ、プリッ、トロッ。シズルをキャッチコピーにしました。五感を刺激し、おもわず食べたくなります。
ロールケーキ
ぐるぐる、カリカリ、ふわふわ、チョコとナッツとコーヒー味のロールケーキの食感をキャッチコピーにしました。味覚が伝わります。
ミネストローネ
umie特製ミネストローネ。野菜をたっぷり煮込んだヘルシースープ。ダイレクトに、スープの具、野菜の名前を次々並べてキャッチコピーにしました。
カラダが喜ぶ、キャッチコピーです。

umieのホームページなどコミュニケーションツールは当然ながらすべて自分たちで制作しています。ディレクター・カメラは僕、デザイン・イラストは住野、プラン、コピーは川井。それぞれ担当を決めて進めている。
通常の仕事を離れて作業するので、土日も仕事です。今も11月中旬頃UP予定のX'mas Card。そしてドラゴンファクトリー、umieのコラボ、インテリアブック。他、各イベントのポスター、フライヤー、X'mas goodsの企画・デザインとスケジュールが山積みです。
これは、僕たちがデザインを仕事とし、そのデザイン価値をumieを通じて、お客様に届いているか確認、体現し、またumieを自分達でブランディングしていくことで、クライアントにリアルに伝えていくことができるからです。
ちょっとずつ、新しいことにチャレンジしていこうと思う。今もD.N.Aスタッフからそろそろumieのホームページも再構築せなあかんときつい言葉が出ました。きつー!

2006年11月03日

こころの休日

北浜の海
のどかな休日。体いっぱい秋の匂いをあびて、北浜の朝はゆっくり始まります。
umie 秋のメニューポスター
umie秋のメニューのポスターを貼りました。
monoumie看板 ニュースペーパーとコーヒー
ニュースペーパーとコーヒー、mono umie モノとものとが作り出す、静かな時間・・・・・。
本コーナー
アノニマさん他素敵な本たちが買えるコーナー。
mono umie mono umie
窓から差し込む陽もやわらかい。心地いい風景。
umieの風景
umieの表情は、朝、昼、夜、晴れの日、雨の日、曇りの日、季節、天気、時間とともに変わっていきます。
そこにはいつもumieの時間が流れています。

BLUEなこころ

おのぼりさん パントマイム
午後、みんなで高松丸亀町A街区に先駆けてオープンした、丸亀町壱番街を見学に行く。
コーチ、グッチ、ギャップのメガブランドの集まり。ちょっと、おのぼりさん的で気恥ずかしい。
ここは、僕のいる北浜から歩いて10分くらいで、高松の中心部です。新しさと古さと、大手資本と個人と、北浜との極端な対比が面白い。
ベーグル&ベーグル
今日は、三越ヨコのベーグル&ベーグルで食事。僕の定番は、プレーンベーグルにサーモン&クリームチーズ、スープはパンプキン。味の好みは個人差があるが、僕はマコーズの食感の方が好き。
ベーグルといえば、地元香川発のマコーズ!でしょう。1997年、約10年前、僕はマコーズの番町店がOPENしたとき、ロゴ、パンフレット、メニュー等グラフィックデザインをまかされていて、マコーズの平田社長と一緒に、当時東京、ニューヨークなどたくさんのベーグルショップを見て、食べていました。なので、ベーグルには特に想い入れが強く、umieでも少しですが出しています。
久しぶりに新しく出来たベーグル&ベーグルに入ったときに、気恥ずかしさ、違和感をおぼえてしまうのは、なぜだろう。
どこかで見たファーストフードとしての、ピカピカの店内。学生らしきアルバイト、ユニフォーム、見飽きた感が、新しいのか、古いのか分からないけれど、そこには自分の居場所はなかった。
北浜、街ナカ、今日は2つの休日がありました。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7