« LETTER | メイン | オンリーワン 2 »

2006年10月24日

オンリーワン

無題ドキュメント
fukuko fukuko
今、リノベーション住宅を扱う不動産会社を立ち上げる方のお手伝いをしています。
このPHOTOは、その人のリノベーション住宅第1号、「FUKUKO」。これはその住宅の物件名です。自分の子供のように、愛着のある物件を女性の目でリノベーションした住まい・・・。インテリアデザイナーのY.Mさんがデザイン。
今日はその撮影。なかなかやるじゃん、て感じで、とてもいい部屋です。
住む人のライフスタイルに合わせた住まい。オリジナリティあふれたリノベ住宅の出来上がりです。右にならえ的住宅から、オンリーワンな住宅へ。新築住宅ではできない、「自分らしい暮らし」がローコストで手に入ります。パンフレット、ホームページを制作中ですので、後日ご覧ください。
食、ファッション、インテリア・・・人はみなオンリーワンを求めてる。自分に合わないものは、振り向きもしなくなった。
大量生産から小ロット、多品種へ。販売戦略もマスから口コミへ。従来のノウハウ、経験とかシステムが機能しなくなった。
こんな分かりにくい、複雑になった時代に必要なのは、デザインすることだと思う。余分なものをそぎ落としていく作業がデザイン。そぎ落として、そぎ落としていく。シンプルになれば分かりやすくなる。そぎ落とすには、勇気が必要。決断力が必要になる。僕たちが出来ることは、そんな勇気だったり、決断する経営者を後押ししてあげることだと思います。
オンリーワンへ、デザインの力が動き出す。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/346

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)