« オンリーワン 6 | メイン | 秋深まる »

2006年10月30日

olive Berawecka

オリーブベラベッカー
小豆島特産のオリーブに和三盆を使用した「オリーブベラベッカー」を、高松の和菓子屋さんで発見。こんなところにもオリーブが、と惹かれて、買ってしまいました。 ラム酒とドライフルーツ、ナッツがからみあい、実に濃厚で味わい深い美味でした。
ベラベッカーの存在を僕ははじめて知ったのですが、ベラベッカーとは、ドイツ・アルザス地方の家庭で作られ、パンともお菓子ともつかないカタチから、ドイツ語でフルーツのソーセージと言われているそうです。食べ方は、5ミリくらいの厚さに切り、カナッペ、フランスパン等の上にのせて食べたり、ワイン、ブランデー、コーヒーと一緒に食べると美味しいとのこと。
こうして隠れたところに、結構いいものがあったりします。考える仕事が中心なので、こんなあんなで甘いものが欲しくなります。
僕の事務所では、美味しいスイーツを見つけては、ほぼ日でティータイムがあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/340

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)