« 田舎 | メイン | 大将 »

2006年09月10日

ひょうげる

ひょうげ祭り ひょうげ祭り ひょうげ祭り
ひょうげ祭り ひょうげ祭り ひょうげ祭り
讃岐弁でひょうげる・・・おどけるとか滑稽の意味。
そんなひょうげな祭りがひょうげの里、香川県香川町浅野地区で繰り広げられました。
僕は、この香川町に住んでいますが、近くで見るのは初めてで、とても愉快、楽しいお祭りでした。
この浅野地区は元来、水不足に悩まされている地区、水の恵みに感謝し、豊作を祝う行事として始められました。地方のホントに小さな町のお祭り、地元の人たちの飼料袋や野菜で、衣装、まげなどを手作りしたり、準備をしたりして継承されています。
この何日か、TOKYO、香川県小豆島・MORIKUNI牟礼町・石あかりロード、そして今日、僕の町香川町のひょうげ祭りと、都会と地方と超ローカルな町と続けて歩きました。次々と新しく変化し続ける都会とは対象的に、大切なものを守り続けようとする地方の人の温度は、温かい。深い。僕の心は、今住むこの町がどんどん好きになっていくようです。
今日のひょうげなひと達の表情は、みんな素敵。僕もひょうげるデザイナーでいたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/393

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)