« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月31日

puca puca umie

香川朝日
朝日新聞の生活情報誌「香川朝日」に掲載中のumieの全3段広告シリーズ。
突然、クラゲ編です。puca puca umie 季節はずれのクラゲが雲になりました。
クラゲ−−−海の月、水の母とも書きます。夏の終わりに現れて消えていく、いつもふわふわ、ぷかぷか揺れている。漂っていて、特別なイメージがあるわけではなく、表情も無い。だけどなんだか気になるし、憎めない感じです。
僕はいつもumieはそんなクラゲのような存在でありたい、と思っています。自由で、何も変わらなくて、でもちょっとだけ変化していて、ただカフェとしてumieを好きな人のために存在しているumie。いつもふらふら、ゆらゆらしながら、5年目の夏が終わり、もうちょっと頑張ろうの気持ちが、次の季節を迎えてくれます。
umieはこのままどこへ行くのか、僕にもわからない。僕とumieのふわふわ、ぷかぷかな5年を素直に表現してみました。5周年のThanks Eventも只今企画中です。詳しくはHPでお知らせします。
みんなumieでpuca-pucaする、5周年の始まりです。

2006年08月30日

umie colours

umie colours
2年前に作ったumieのポストカード。umie店内にある色を集めて、 グラデーションにしてみました。
Happy colours of umie。コーヒーカップのwhite、チーズケーキのbronde・・・・・。
umieには、たくさんの色が散りばめられている。いろんな色がつなぎ合わさって、umie色になっていると気づきます。
普段、見逃してしまいがちな身近なモノ、色にちょっとだけ気づいてあげると新しい発見があります。
みんなも身の回りの色を集めてみてください。あなたの色がきっとそこにあると思います。

2006年08月29日

おいしい!のプロ

中野シェフと田中シェフ
8月28日にopenした、屋島にあるカフェ・デュース。
D.N.Aがプロデュース&グラフィックデザインを担当。
料理は La Saluteの中野誠司さんにお願いした。
中野さんは、umieの店長の知り合いだったこともあり、umieの立ち上げの頃、お世話になってから何かとお付き合いさせていただいている。
カフェ・デュースのカルボナーラ カフェ・デュースの冷製トマトパスタ カフェ・デュースのキノコのジェノベーゼ
カフェ・デュースにはベテランのシェフ、高田さんがいます。
ここ何ヶ月間、中野さんの指導のもと、新しいものに挑戦してくれた高田さんの真剣な姿勢に感謝です。
ふたりのシェフが創る「おいしい時間」、楽しみです。
今、中野さんは、牟礼町の石あかりロード沿いで、週末リストランテ「ボーノ」を開催中、石あかりロードとともに中野さんの地産地消イタリアンと本格ワインがいただけます。
9月30日、pm7:00〜10:00まで営業中です。

2006年08月28日

ドラゴンのumieづくり奮闘記

Still Life,Slow Style vol.1 vol.2
umie周年行事として、昨日紹介した3周年記念ポストカード、そしてumie3周年記念として始まったドラゴンファクトリー、インテリアスタイリスト三好里香さんの心地いい空間づくり「Still Life,Slow Style」インテリアセミナーがあります。
第1回、第2回ともたくさんの方が集まってくれました。
umieにとっても、僕にとっても、なくてはならない催しになりました。umie5周年を記念しての第3回目を11月に開きますので、お楽しみに。詳しくは9月にお知らせいたします。毎年、このインテリアセミナーとumieの周年を記念して、ミニインテリアブックを作成しています。インテリアスタイリストの三好さんとグラフィックデザイナーの僕との2人で作るコラボブックです。三好さんとは20年余り、広告の世界で一緒に仕事をしてきた仲。インテリアとグラフィック、三次元と二次元と、住む世界は違う、仕事となればいつも意見のぶつかり合い。周りの迷惑を顧みず、2人とも本気で言い合ったりしている。でも、そんな2人がつくるミニインテリアブックは大事な宝物。

三好里香さんの手書き原稿
.. 一年一年お互いが何を考え、何を創り、何を想い、生きてきたかの証です。
三好さんが1冊目の中でumieと僕のことを書いてくれた文章があります。ドラゴンのumieづくり奮闘記 その1を原文そのまま載せます。

三好さんが最近よく話すこと、「もう、この先限られた時間の中で、いくつもの仕事はできない。だからこそ今、納得のいく、本当に喜ばれるものを創りたい・・・」いつの時代へも、全力でたち向かう三好さんの姿はどこまでもピュアである。今度は僕が手紙を書く番です。

2006年08月27日

らしさの表現

福井ひでみさんのumie 鈴江利浩さんのumie

umie3周年を記念してX'masに作ったポストカード5枚セットの中の2枚です。
左がイラストレーター福井さん、右がイラストレーター鈴江さんの作。
ふたりのイラストレーターの「らしさ」が出ていて、僕のお気に入りです。
umieをどう感じて、どう表現してくれるのか、作り手が思うumieを自由に表現してもらったものです。
僕はumieの取材を受ける時も、できるだけライターさんの感じたままを素直に書いてもらうようにしています。
その理由は、umieを限られたイメージでとらえてほしくないということ。umieに来るお客様がumieをどう感じてくれているのかを大切にしたいと思っているからです。
umieは、いろんな意味で自由で境目がなくて、いつもふわふわ、プカプカ浮いていて、掴みどころのない場所でありたいと思います。
5周年に向けて、どんなX'masカードができるか、僕自身も楽しみです。
umieの5周年X'masカードを一緒に作っていただける、umieが好きなイラストレーターさんを募集しています。
テーマは「umie」。
参加していただける方は、メールにてご連絡ください。

1  2  3  4  5  6  7