« 引っ越しが終わりました。 | メイン | opening party »

2006年06月12日

復活

今治タオル、草木染め 今治タオル、風で織るタオル
昨日、今治タオルのデザイナーさん、織り職人さん、染め職人さんと話す機会に恵まれました。
今治タオルが中国製に圧されていること。
品質、技術は追いつかれ、価格も安い中国製に対して、日本のタオルの存在価値が薄れてきていること。
どうしたら差別化できるか、売れるのか、日々模索していること。
地方で「ものづくり」を生業としている職人さんが減っていく中、あえてそれにチャレンジしている人達がいる。
彼らの「職人魂」はまだまだ息づいています。
素材、色、デザイン、そして売り方までどんどんアイデアが出る。
みんなイキイキ話をしてくれました。
地方において、新しい価値とは何なのか、デザインを生業としている僕も同じ悩みをかかえています。
今日、異業種の方達とこういう場を持てて、とても有意義でした。
地方でしかできないもの、ここにしか無いもの。
復活をかけて、僕らの挑戦です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/472

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)