« カフェで酒談議 | メイン | 久々… »

2006年04月01日

春が来る

dodo入口 dodoの常谷さん 半空へ
今日から4月、新入学、新社会人と希望あふれる月。人も街も景色も春の色に変わっていく。
久しぶりに一人の土曜日、街を歩く。兵庫町から丸亀町、南新町 へとつながる商店街をぶらぶら。以前デザインで関わった「cafe&deli VIVASH」でカプチーノを飲む。
それから鍛冶屋町のお好み焼き「ふみや」へ。僕はここのきもそばが好きでよく通ってる。
ふみやの店主との会話は楽しい。とても勉強になります。
食後、常磐街を通り、「ルビー商会」に顔を出す。店長さん堀井さんは、笑顔の素敵な人で、いつも親切に対応してくれます。
ここは60vision-60年代のすぐれたデザインものの復刻版アイテムを置いている。そこからライオン通りに入り、僕の居場所、「半空」でブレンドコーヒーとトーストで一服。そのままフェリー通りを北へ…。お気に入りの雑貨&本の「dodo」へ。オーナー常谷さんと、カフェ、雑貨のとりとめのない話。
僕よりかなり若いが、モノを見るセンス、考え方に共感しているひとりです。
街に活気がなくなって久しいが、若い人達の中には、ちゃんと、今の生活を見据えながら確かな希望を持ってチャレンジしている人がいる。僕たちの世代も諦めてはいない。
ささやかな芽でも、きっと咲く、春が来る。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/508

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)