« パリの風 | メイン | 広告づくり »

2006年04月17日

天然色

無題ドキュメント
北浜の色 北浜の色
北浜の色 北浜の色
ウミエのある北浜は、街中にありながら自然な色に溢れています。
春は、アイビー、パンジー、ラベンダー、など植物たちの色。トタンの赤錆、朽ちた色。空、雲、海、島など瀬戸内の色。
季節ごとに色を楽しめるのは、デザインを仕事としている僕にはとても嬉しい。
あたりまえのようにマック(コンピューター)の中で選択される色たちはどこか嘘っぽいようにおもえます。
色がないと成立しないデザインが多いのもそのせいかも知れませんね。
僕自身も北浜に来る前は、そんな自然な色を感じることなく、見逃して日々に追われていましたが・・・。
色が無くても色が感じられたり、色がたくさんあっても、色を感じさせないデザインは人を惹きつける。
料理はおいしそうな色に、人の肌は健康な色に、数値ではなく最後のところは、感覚的な部分、要素がデザイナーの仕事だと思っています。
自然の中から選ぶことは楽しいこと、マックの前では学べないことを、自然な色は教えてくれます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/501

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)