2006年カフェシーンは、地方から始まる
旭屋出版から出ている「カフェ&レストラン」2月号、「2006年カフェシーンは、地方から始まる」特集にumieが掲載されました。 全国の地方のカフェ経営の仕方、考えなど様々。興味深く取材されていて参考になりました。 共通してるのは、個人である、その土地での成り立ちかたを模索している、楽しみながら頑張っていること。 カフェの魅力にとりつかれ、カフェを仕事にする。そして永く続ける。誰もが夢みて、誰もができないのがカフェのような気がします。umieも高松のカフェブームのはしりに生まれて、5年目になりますが毎日大変です。 楽したい気持ちと、もう少し先の自分を見てみたい気持ちと両方、日々揺れながら頑張っています。 地方でカフェ経営されている方のご意見お聞かせください。 |
コメント
poripoさんdean&deruca僕もすきです。数年前NYで行きました、ディスプレイの仕方等参考になりましたよ。
投稿者: あるデザイナー | 2006年03月22日 22:07
やなさんのリクエストにお答えして
東京のカフェ事情など・・・
とはいえ、日ごろあまりカフェに出入りしないわたし。
なんにもネタはありませんが
最近お気に入りの場所があります。
丸の内にある「DEAN&DELUCA」
ご存知の方も多いと思いますが
NYが本店の高級スーパーですね。
都内に何店舗かありますが
ここはデリとカフェの店。
店内でロゴ入りの商品なども売っています。
ここのドーナツがおいしい!
直径15cmはあろうかと思うほどのかなりデカイドーナツ。
伊予弁でいうところの「むつこい」味が苦手な私としては
この大きさで、砂糖のたっぷりかかったドーナツに正直引いてしまいました。
でも食べてみたら不思議とペロリいけちゃうのです。
「さすがアメリカ」なんてよくわからないことを思いながら
今日も散歩のついでに食べてきました。
東京のオフィス街のど真ん中で、ドーナツを食べながらゆったりなごむのもなかなかいいもんです。
投稿者: poripo | 2006年03月21日 17:45
私も「カフェ&レストラン」を拝見させて頂きました。
私自身も刺激され、新しい魅力をアップさせなくてはと考えています。
珈琲半空のブログはコチラです↓
http://blog.livedoor.jp/coffee_nakazora/
投稿者: 珈琲 半空 | 2006年03月20日 17:14