« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月03日

umie compilation album6

荒谷みつる
荒谷みつる(Nachu)

北浜
ご提供いただいた曲名
激情

その曲を選んでいただいた理由
海や森、風など様々な自然が起こす感情を想って書いた曲です。
勝手ながらこの曲がumieにあうのではないかと想いました。


荒谷みつる
プロフィール
荒谷みつる(ナチュ)ギタリスト
サポートアーティストとして、大久保伸隆(元サムシングエルス)、Sunnyglider#、酒井ミキオプロデュース作品に参加、向井成一郎の冬 のソナタのオリジナル日本語バージョンに参加、佐藤江梨子 DVD「カンペキ」のサウンドトラック担当、終戦記念FMラジオドラマ主題歌作曲、全国フィンガーピッキングコンテスト入賞など多方面で活動中。
荒谷みつる
umieへのメッセージ、umieの思い出など。
umieでのライブが、僕にとって初めての香川県。
センスの良い店内に、そこから一望できる海をみながら食べるスコーンは格別でした。
そして明るいスタッフさん達に声をかけて頂き、 初めての土地だったのだけど、フレンドリーな空気がとても懐かしく思えた。
そんなアットホームな空間は、いつまでもあり続けてほしいと願っております。

北浜
フルート阿部飛鳥さんとのユニットnachuのギタリスト、荒谷みつるさん。そのギターテクニック、センスは凄く、多くの有名アーティストのサポートアーティストを務めている。
一度は憧れるギター、荒谷さんのフィンガーピッキングに魅せられてファンになってしまいました。そんな荒谷さんの曲をDNAが制作したフィットネスクラブのトップページに使わせてもらいました。心が癒される曲ばかりです、是非HPで聴いてみてください。
今回は飛鳥さんと荒谷さんがそれぞれ曲を提供してくれました。
コンピレーションアルバムに入っている激情もとても素敵です。お楽しみに。

ひだまり不動産

コーラ

ひだまり不動産
今日はひだまり不動産さんのリノべマンションの撮影、広いリビングに続いてるサンルームがとても素敵でした。うっちゃんに案内された近くの人気のハンバーガー屋さんでランチ、この暑さについ久しぶりにコーラを飲む、懐かしい味がした。颯爽と走るひだまり号、目立ちすぎです。詳しくはひだまり不動産HPまで。お気軽にお問い合わせください。

くにとう幼稚園
昼からは、くにとう幼稚園の打ち合わせ、夏休みにかけてする園舎のリニューアル工事第3弾が始まります。先日スクールバスのデザインが終わり、いよいよサイン等のデザイン制作にとりかかります。今日の香川は今年初めての猛暑だとヤフーニュースが流れていたが、本当にうだるような暑さにまいりました。早くも梅雨明けか?自転車に乗った園児、お母さんの影が暑さを伝えてくれる。

D.N.A
夕方には住宅メーカーの打ち合わせ、その後、地元のデザイン学校の先生が来社。学生達の作品を見せてもらう。夜はあるパッケージデザインをしています。
DNAでは只今スタッフを募集中です。僕達の仕事をサポートをしてくれる、デザインが好きな方を求めています。連絡はumieのHPでどうぞ。

2008年07月02日

umie compilathon album5

bando-band

bando-band
bando-band

ロバのバロウズ
作曲:大久保かおり

bando-band
プロフィール

イラストレーターでバンドネオン弾きの大久保かおりが、
画いてみたい世界を音にするために結成したバンド。(2007年2月結成)
バンドネオンはタンゴの楽器ですが、あえて、
ジャズミュージシャン達と、世界を創り出しています。

メンバー
Bandoneon:大久保かおり
Piano:中村力哉
Bass:マーク・トゥリアン
Percussion:よしうらけんじ

bando-bandホームページ

bando-band
この曲を選んだ理由
bando-bandらしい曲のひとつとして…

umieさんへひとこと

2008年1月、umieでのライブが実現。
いつまでも居たい、大好きな場所。
また、ライブに行きます!

bando-band
今年の1月に行われたbando-bandのライブ、 バンドネオン 大久保かおり、ベース マーク・トゥリアン、ピアノ 中村力哉、パーカッション よしうら けんじ、心地いい音色を生み出す4人のセッション。結成一年、新しい独自の音楽を創りあげたそれは心に残るライブでした。

バンドネオン、ベース、パーカッション、ピアノ、音が揺れ、弾み、響き、重なり合う。体で、手で、指先から楽しい音が奏でられていく。まさしくに音を楽しむとはこのこと、たちまちbando-bandが作り出す世界に惹きつけられてしまいました。
バンドネオンの大久保かおりさんはumieのファンであったこと、大久保さんがくれた1本の電話がこんなに素晴らしい、楽しい大人の音楽を僕達に与えてくれました。

先月、ピアノの中村力哉さんとumieで再会、一月のライブのときumieのカレーを絶賛してくれた中村さん、高松・サンポートでのライブ終了後、わざわざ仲間を連れてumieのカレーを食べに来てくれました。
ブログにも書いてくれたり、かなりumieのカレーが好きになったらしい。
そんなこともあって身近な存在になったbando-band、またumieでライブをして欲しいと思うバンドです。

漂泊

漂泊

漂泊
今日は昼過ぎに大工町のアカネビルにある旅とステーショナリーの店「漂泊」へ。コンピレーション アルバムの中に入れるプレゼントを探してもらうことと、アルバムを店に置いてもらおうと相談に行ってきました。いいプレゼントが見つかりました。ライブ時にアルバムを買ってくれた方限定のプレゼントです。中身はアルバムを空けてのお楽しみです。
昼下がり人を遠ざけたような大工町、ひっそりとかかっている「漂泊」の看板がやけに似合っていた。店内は喫茶スペースが出来ていていい感じです。カウンターで飲むコーヒーは旅気分にさせてくれる。

森國酒造

ボワエデュポン
会社に戻り、森國酒造さんの新しいラベルのイメージ撮影をした。オリーブの新漬け、佃煮、くきわかめにオリーブの葉を添えて小豆島らしい写真になりました。今日は仕事仲間とHPの完成の打ち上げを兼ねて、屋島にあるボワ・エ・デュポンさんでちょっと贅沢なランチを頂いてきました。
僕の息子のような若いウエブデザイナーたちとの話は面白かった。自分達のやりたいことを優先している彼らの仕事ぶりは大人顔負けです。
仕事を超えて、いいものを作るんだという彼らのエネルギーは眩しいほどだ。

umie コンピレーション アルバムの紹介も5曲目になった。毎日ライブの記憶とたどりながら書いています。今日は歌詞カードのデザインができました。いよいよ完成までもう少しです。

2008年07月01日

umie compilation album4

島津田四郎
島津田四郎

ご提供いただいた曲
タイトルはありません。

その曲を選んでいただいた理由
雰囲気です。


島津田四郎
プロフィール
うどんサイケな天才シンガー。香川出身のカリスマミュージシャン、曽我部恵一が「ジルベルト・ジルやムタンチスなど、ブラジル人の持つ奇妙さに通じる、あくまで土着的なファンキーさ!!」と絶賛、プロデュースした、ROSE RECORD期待 の新人。高松を拠点に、東京、大阪など全国でライブ活動を続けている。
島津田四郎 official site
島津田四郎
umieへのメッセージumieの思い出など。
《umie》はとても優しいです、その存在が近くにあるという事で僕は大分救われています。
因みに《なすとミンチのココナッツカレー》がめっちゃ美味しいです。それと素敵な本たちに出逢えます、お気に入りが数冊あります、たまに行方不明になりますが、探しながら店内をうろうろするのも楽しみの一つです。
島津田四郎
うどんサイケな天才シンガーとは曽我部恵一さんが名つけた島津田四郎君そのもの。今回のコンピレーション アルバムのオープニングナンバーを提供してくれた曽我部恵一さんのumieライブに来ていた田四郎君の存在感、インパクトは際立っていた。2005年の6月のことだった。ッローズレコードからCDをリリースするなど、曽我部さんに見い出された天才シンガー。普段はごく目立たない普通の若者だが、一旦ステージに上がるとその風貌と抜群のギターセンスで僕達を惹き付けてしまう。今umieで月一で開催しているリアルTVショー・島津田四郎アワーも8回目が終わり、多くのファンを持つようになっている。(次回CMはこちら
いつかは全国区にと思うのは僕だけじゃないと思う。
派手なファッション、帽子、めがね、ステージで笑いをとる田四郎君は観客を惑わせ、ほんろうしてしていく。僕は彼の歌う姿が好きだ。特に最近の歌がいい。今回のコンピレーション アルバムの歌も素敵です。等身大の26歳の田四郎君がそこにいる。(過去のライブの模様はこちら
特別なことなど望まず、お客様との距離を楽しみ、大切にしている田四郎君、不思議な魅力を持つ青年である。
小豆島

北浜

小豆島
光り輝く爽やかな夏の匂いがする今日の北浜の町。今日は1日中、事務所で仕事。
小豆島・森國酒造さんのギャラリー限定ラベルの撮影、そして僕のブログでも紹介したタルト・オ・ポムさんから森國酒造のお酒を使ったプリンの試作が出来たというので頂いてきました。まろやかで、濃厚な味わいのなかにお酒を封じ込めた贅沢なプリンです。
いい展開が始まりそうな予感がします。
森國酒造

森國酒造

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8