« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月26日

発見!

本屋とゴンドラ
久々の晴れ。事務所から望む風景です。
なんと、ゴンドラを発見!角度的には朝日町、双眼鏡でよく見ると、まん中に本と書いてある??本屋とゴンドラ?
この意外な組み合わせはいいかも?ということで、今日は???な日です。

2006年07月25日

空間とデザイン

DNAオフィス
D.N.Aのオフィスにブックスタンドがつきました。コンクリートの壁によく映えて、デザイン事務所らしくなりました。
僕は空間が好きで、ウミエもそうなんだけれど、自分でつくるのが好きです。金銭的に余裕がない事も大きな理由かも。僕の仕事はグラフィックデザイン、平面上でのデザインがほとんどです。でも、目的を達成させることにおいては、空間も、平面も同じかもしれません。グラフィックは文章、写真、イラスト等、そして紙質、色、カタチで表現していきます。僕の場合は、そのグラフィック的感覚を空間におとしこんでいきます。
D.N.Aのオフィスづくりは、まずコンセプトづくりから始まりました。そして現場に何回も足を運び、サイズを測り、いろんな角度からながめて、イメージをふくらませていく。後は、そのイメージにどれだけ近づけられるか、素材、カタチ、色、そして機能性を頭でイメージしていきます。そして、頭の中にその絵が浮かんでくるまで、それを繰り返していきます。図面だけでは表現できない事があります。
こういう楽しみは、アナログなデザインを体験してきた人でないと、分からないかもしれません。好きなものをただ創っているうちは、楽しいし簡単ですが、自分も、お客さんも楽しめる空間は、それではダメです。常に、主観的な目線と、客観的な見方と両方が成立していないと、難しいかも。
そんな僕は、今、プロダクトデザインに興味があります。モノが好きで、mono umieもそのひとつです。いつか自分がデザインしたモノを作りたいと考えています。デザインは、人も自分も楽しませることができる、いい仕事です。

2006年07月24日

ディレクター

食器と料理とインテリア
今、あるカフェのリニューアルに関わっています。
僕の仕事は、ディレクション。ディレクションとは、その案件に対して、問題を解決し、意志を決定していくこと。そして、正しい方向へ導いていくことです。
すべての責任を負う仕事です。お店のコンセプトに始まり、インテリア、食器、料理、ユニフォーム、そしてロゴ等、グラフィックデザインまで、トータルに関わっています。
一見華やかで、きれいな仕事に見えますが、結果だけがすべての世界。自分の持っている感覚を研ぎ澄ませていないとできません。ひとつひとつの意思決定がつながり、それが一つの世界を創り出します。小さな積み重ねが大事。
オーナーの想い、スタッフの気持ち、そしてカフェを訪れるお客様の笑顔、そんなみんなのためにある仕事だと思います。あとオープンまで1ヶ月。今日の続きはまた書きます。

2006年07月23日

資料

無題ドキュメント
本棚 紙 サンプル
仕事の依頼の度、まず資料を集めます。ウミエにある本も、ほとんどがデザインの仕事のために買ったものです。
本はたまる、そしてなかなか捨てられない、こうして捨てられなかった本たちがウミエにたくさん。今は皆さんに楽しんでもらっています。デザイン、広告関係はもちろんのこと、自分たちの生活にまつわる本、雑誌他、デザイン事務所には本以外にもいろんな資料が集まっています。パッケージ、DM、リーフレット、食器、Tシャツ、紙サンプル、袋サンプル等々。。。
今はネットですぐなんでも調べることができて、便利です。でも、僕はできるだけ自分の足で、自分の目で集めることにしています。自分の感覚を刺激し、動かしてくれるものを集め、そして机に並べます。時間も手間もかかるけれど、この無駄なような時間、手間が、実はいいアイデアを生んでくれます。
人の心を動かすことは難しい。理屈だけでは消費者は振り向いてくれない。デザインの仕事は、理屈を超えること。いいデザインは、一瞬にして人の心を動かすことができるものです。

2006年07月20日

出没!

テレビの取材
今日は雨の中、テレビ東京の人気番組、出没!アド街ック天国の取材陣がウミエに来られました。9月に放送予定です。香川特集ということで、香川の見どころ、味どころを取り上げ、ウミエも放送されるそうです。
最近、東京からの取材依頼がよくきます。美術手帖、ギャラリーの雑誌。直島、猪熊源一郎美術館など、アート関係が今、注目されつつあるようです。
こうして、いろんなメディアの方に取り上げてもらえるのは、本当にうれしく、ありがたいものです。その度にウミエも成長しなければ、心引きしまる思いです。

前の5件 1  2  3  4  5