« 仲間 | メイン

2007年03月20日

想いとカタチ

 玉藻公園
 玉藻公園
今日は午後から玉藻公園の中にある被雲閣へ。
コンバージョンシンポジウムの後に行なわれた、小豆島の森國酒造さん、あるデザイナーさん、dragon factory三好さんなどによるワークショップに参加してきました。
その場所にしかないもの、そこでしかできないこと。古い建物に新しい生命を与え、さらにその地域までも含めてもう一度育てていく。まず形ありきではなく、想いがカタチを作り出す、その結果としてのコンバージョン、、、
いつも、あるデザイナーさんがブログに書いたり、話したり、また、umieが5年間一貫して持ち続けてきた想い=この場所が本当に大好きで、ここは大切な自分達の居場所で、そして共感する仲間が集い、新しい何かを生みだし、育て、発信していくこと。
今度は小豆島の森國酒造さん、という場所から、新たに始まっていくのがとても楽しみです。
森國さんの魂を込めた酒づくりの場所、7月のギャラリーOPENが待ち遠しいです。
それにしても被雲閣!umieから5分とかからない距離なのに、実はは入るのは初めて。すみずみまで清潔に保たれた、静かな時が止まった場所、、、大切に、細やかに守り続けられているのが随所に感じられ、慌しい日々の中、一瞬すべてを忘れて落ち着くひとときとなりました。

Osakeでスイーツ
今日の1冊は「Osakeでスイーツ」。
おいしい日本酒と上質なスイーツとの出会い!
森國酒造さんの作る日本酒には、どんなスイーツが似合うのでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/527

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)