« 一口にカレーと言っても | メイン | 定点観測 3 »

2007年03月16日

営業するためのあれこれ

営業許可証
今日は午後から営業許可更新のための講習会へ。
会場に着いてビックリ。200人位はいたでしょうか・・・。けっこう年輩の方が多いです。飲食店の営業許可というと、カフェやレストラン、料理屋さんくらいしか思ってなかったのですが、ホテル、スナック、スーパー、魚屋さんetc... 色々な業種の人達がいて、なるほどな~とか思ったりして。
そしてみっちり半日講習。内容は食品衛生と公衆衛生です。食中毒菌には、毒素型と細菌型があって、とか、香川県の食中毒状況は、とか、結核は、とか・・・ 短大時代の授業を聞いているようで、ちょっと懐かしくて、でもあの頃に比べると明らかに勉強が苦痛で・・・ きちんと人の話を聞く、というのは、それなりに体力と気力が必要だな、と痛感。でも、たまにはふだんと違う時間も良いものです。
これからだんだんと暖かくなり、衛生面でもよりいっそうの気配りが必要になります。充分に注意していこう、と自分に念押ししてきました。

おそうざい
今日の一冊は「おそうざい」。香川の料理研究家、塩田先生の本です。
この本を見ると、いつも家庭科の授業を思い出します。身近な材料、調理方法で、かなりお役立ちの一冊です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/514

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)